忍者ブログ
働きながら短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、他大学通教3年編入した私が学生生活、学習するコツをお教えします。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

訪問してくださってありがとうございます。
更新しておらず申し訳ありません。
また再開して更新していきたいと思いますのでまたよろしくお願いいたします。
時間がないので今日はここまでに。
PR
忍ブログ利用の一部ユーザーのブログ表示および管理者管理画面が不安定になっているとのこと。

稚拙なこのブログも表示がずれている(記事のカテゴリーがはるかに下に移動してしまっていた。)ので背景を変更してみることにしました。

が、今度は本文(記事)が下の方にきてしまっています。

忍ブログサイドでは原因不明とのこと。

早く回復しますように。

更新しておらず申し訳ありません。

ブログ全体のデザインを変えてみました。

どこの学校でもあると思いますが、名称は違うかもしれませんが、「学習会」というものがあると思います。

学生で組織される、いわば生徒会のようなものが主催します。

佛教大学ではこの組織を「学友会」と呼んでます。
それは、住所によってわけられて全員自動的に加入です。
関東だったら、東京と山梨が一緒で東京山梨支部、千葉と茨城で常総支部、埼玉と群馬、栃木で北関東支部、神奈川の神奈川支部、これに長野の長野支部、新潟の新潟支部と加わって、関東甲信越ブロックとなります。

東京都在住だったら、東京山梨支部所属になります。

佛教大学の場合は、宿泊を伴うものは、9月~10月に全国のブロックで行われます。
自分の所属以外のブロックでも日本全国行くことができます。
そして、自分の在籍学科以外でも受講することができます。
私は、下関、名古屋、浜松、京都本学、と自分の関東、と参加しました。
宿泊の伴うものは申込と費用が必要です。

9月~10月以外でも宿泊有りの学習会もありますので、佛大通信、同封の支部通信を見て検討されると良いと思います。

初めて行ったのは、入学した年の栃木県那須高原で行われた学習会でした。
同じ時期入学の中国語中国文学科の学生と学習はどこまで進んだかという話をして、その方は、レポートも出したし、科目最終試験も受験したとのこと。
レポートがなかなか書けないという話をしてみたら、
「じゃあ、私の読んでみます?」と言ってくれて、後日添付ファイルで見せていただきました。
でも、見せていただいたときには、もう、提出したあとだったのですが、それでも参考になりました。
「評価A」のレポートでさすが、とってもうまいレポートでした。
正直自信なくしました。
見せていただく前に、
「絶対に不正なことはしませんと誓います、お手数おかけします。勉強させてください。」とメールしました。
見せていただく方に安心していただくためです。 

学習会、勇気を持って出てみてください。
お友達もできるチャンスですし、いろいろな方がいて、年齢も自分の親くらいの年配の方もいて、お話も面白いです。
通信だとなかなかお話できない先生ともお話できるチャンスですよ。

レポートも他の人が書いたものを読ませていただくのも良い方法だと思います。
個人で考えが違うので、ひとつのテーマでも自分と違った視点から書いていたりします。
とても勉強になります。
しかし、「まる写し」してはいけません。
あくまで、レポートは自分で作成するもの。
テストもしかり、です。
ご覧いただきありがとうございます。

ずっと更新せずにすみませんでした。

12月に通訳案内士の二次試験がありまして、一度不合格になっているので今回は絶対に合格したくて、そちらのほうに力を入れておりました。

試験はボロボロだったのですが、結果は「合格」してました。

そのため、卒論も手に付かず・・・・友人達は卒業していきました。

追い越されました・・・・。

今は、その通訳案内士のほうの新人研修で忙しくしています。

今日はとりあえずここまでにさせていただきます。

更新遅いと思いますが、お待ちください。

なるべく早く更新したいと思います。 

ごらんいただきましてありがとうございます。

こんばんは。

今日も暑いですね。

エアコンつけずにがんばっている なつ です。 

ブログをお引越しさせようと、(実はもうしたのですが)しましたが、多くの方がご覧くださっていただいていることと、(ありがとうございます)

お引越しさせたら、コメントはお引越しできないんですね。

たいへん有意義な貴重なコメントを頂戴してますので、どうしてもコメントを見ていただきたいし、今までいただいたコメントをコピー&ペーストして引越し先の記事にのっける・・・・と考えたんですけど、うまくいかないかもしれない・・・。

みなさんお気づきだと思うんですが、左側の目次というかプロフィールとか新しいコメントとかそういう欄が大幅にずれてしまって・・・・。

どうしても直せないんですね。 ヘルプを見てもわからないので、だからお引越しをしようと思ったんですけどね。

結論としては、このまましばらく続けてみようかと思います。

よろしくお願いします。

どなたかリンクタグ等に詳しい方いらっしゃいませんか? 教えてください。

 

 

カウンター
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
趣味:
中国語etc多趣味
自己紹介:
派遣社員をしながら産能短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、同じく佛教大学通信教育課程、文学部中国語中国文学科へ3年次編入学しました。
2008年中国語通訳案内士資格取得しました。 
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント広告
忍者アド
忍者ブログ [PR]