忍者ブログ
働きながら短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、他大学通教3年編入した私が学生生活、学習するコツをお教えします。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご覧いただきありがとうございます。

つい最近残念な出来事がありました。

このサイトを読んでくださった方ではないのですが、4月に入学したもののレポート作成で、どれからどう手をつけていいのかわからない、というお悩みを持った方がいました。

誰しもがぶち当たるこの問題。

私は、すぐ、興味の持てる科目はありましたか?

テキストを見てわかりやすい文章だな、と思えるものは?

レポートの課題を見て書きやすそうなものは? と、

とっかかりをこのようにしていけば書けますよ、とアドバイスしました。

すると、この相談者から、「レポートを貸してください。」と。

この「貸してください」の意味は、ただたんに「参考にしたい」「どのように構成しているのか、どんな風に書くのかを知りたい」なのか、それとも、「まる写し」したい、という意味なのか・・・・?
それは、わかりませんけれども、このようなお返事をもらって、とても残念に思いました。

たぶん、参考にしたいのではなくて、「まる写し」させて・・・ということだと思います。

ご本人はお急ぎとのことでしたが、「まる写し」なんてしなくても、できますよ。
私はできましたから。仕事しながら。
ちょっと、卒業論文だけてこずってますが・・・レポート、試験は自分ですべてやってきました。 

レポート、スクーリング後のレポート、科目最終試験、卒業論文、他の人のまる写しは、絶対に先生にわかります。

繰り返します。 

絶対に後でバレます! 

そして、必ず処分されます。 『佛大通信』に処分等のります。

必ず、自分で作成しましょう。

苦労して提出したレポートの合格したときの達成感、感動はとてもうれしいものです。





PR
ご覧いただきありがとうございます。

入学おめでとうございます。

前期入学ですね。

さて、GW始まりましたが、カレンダー通りの方もどうでしょう、ここで1科目レポート作成してみませんか?

チャンスだと思いますよ。

でも、まだ、取りかからなくても、大丈夫です。
私は、入学年の11月に初レポートを提出しましたから。

ご覧いただきありがとうございます。

私の友人も2人卒業していきました。
この2人とはとっても仲が良かったのでさびしいです。

でも、同時にうれしいです。

私もがんばらなきゃという気になります。

さて、佛教大学は、前期入学、後期入学ともに入学式、卒業式がそれぞれあります。

大学によっては、卒業式は入学時期、全日制、通信教育を問わず3月にいっしょに行うところもあります。
産能短期大学ではそうでした。

佛教大学では、後期卒業式は9月の3週目または4週目の日曜日。
前期卒業式は3月25日です。
前期入学式は絶対に3月25日と決まっています。
平日でもです。
それはなぜかというと、浄土宗の開祖である法然上人の亡くなった日だからです。
時間は3月も9月も午後からです。

けっこう、知らない人が多いんですよ。
なんで、平日なのに・・・って。
仕事休んでいかないといけないじゃん!とか。

私の卒業した友人もそうでした。
言ったら、「あれ?そうなの?」って・・・。おいおい。

出席しないとあとで宅配便で卒業証書、記念品が送られてくるそうです。
非売品の佛教大学バスのチョロQももらえますよ。

実は・・・・・卒業してないのに、私持ってます。

いつもご覧くださりあいがとうございます。 
大学選びについて、ご質問いただきました。本来なら最初のほうに書くべきである内容であると思いますが、大事な問題でもあるのでここで取り上げたいと思います。

私、管理人なつは、プロフィールを見ていただいておわかりのように、産能短期大学(現・自由が丘産能短期大学)の通信課程を卒業して、佛教大学に3年次編入しました。

大学選びはどうするか、まず、そこですよね。

私の場合は、佛教大学へ入るために産能短大へまず入学しました。

それまでにはいろいろと通信教育課程を持つ大学・短期大学を調べました。私は、中国に留学経験があり、帰国後は中国語はやめてしまいましたが、もう一度勉強してみようと思い直しました。 

それには、「大学の中国語系学科を卒業していることが重要」と感じたのです。
実は、私の友人が佛教大学の通信教育課程に入学していて、友人から誘われていました。 
「なつも入学しない?中国語系学科があるよ。」、と。
「一緒にスクーリングもいけるしさ。」
「え? 佛教大学?」 当時の私はそんな状態でした。

関東人の私には京都なんて修学旅行でしか行ったことがないし、まったく土地勘がありません。 

まず遠いし、ましてや通信教育で卒業できるのか???という疑問がありました。

非常に興味はあったのです、そのころはちょっと病気をしてまして、勉強をできる状態になかったので、友人には、
「興味はあるけど今はできない。でもいつかは絶対やる!」と断りました。 

その後通信教育課程を持つ大学説明会に行ってみて資料をもらってきました。大学一覧を見ると、中国語系を持つ大学は佛教大学だけでした。

今は、佛教大学だけだけど自分が実際入学する時には東京の大学にも通信教育課程の中国語系学科をもつ大学が存在するかもしれない・・・と思ってました。

でも、佛教大学は候補のひとつにいれておこう!と思ってました。

それから通信教育の大学説明会が行われると毎回のように足を運び、資料をゲットして研究しました。

そうして研究した結果(大げさ!)、まず、短期大学からやってみよう!と思ったのです。

その理由は、
①大学だと2年でもまだ2年生在学中になるけれども、短期大学は2年で卒業。すなわち、その時点で学歴は短期大学卒業となり、履歴書にも書ける。
②短期大学卒業だと大学に2年もしくは3年から編入できる。
(専門学校卒業でも2年もしくは3年から編入できます、大学にもよると聞いたことがありますので各自確認願います。佛教大学は可能です。)

③これが一番重要かもしれません。短期大学で通信教育課程を卒業できなかったら、大学(4年間)はできないだろうと。そう考えたんです。

あと、大学の授業での中国語に関してはついていけるだろうとは思ってました。そのため、1年から入学して発音や簡単なことを勉強する必要はなく3年編入から良いのではないか?と思ったためです。
でも、もし、ついていけなかったときのために、入学するにはまだ時間があるから、自分の中国語レベルをそれまでには少しでも上げておこうと思いました。 

それで、産能短期大学に決めました。学科としては元々旅行に興味があったということと、自分が旅行するのにも役立つのではないかと思って、ホテル観光部門(今はもうありません(悲))に入学することに決めました。 

実際に質問もして、勉強の進め方を聞いて、入学を決めました。

産能は勉強が進めやすいと思いますね。卒業したのはもう10年も経ってしまいましたが、さきほど産能のHPを見ましたが、進め方は変わっていないようです。

学科にもよるみたいですが、穴埋め式のレポートが多いのでやりやすいです。 

地方スクーリングも多いので産能はお勧めします。

もしテストの申し込み方法が変更になっていなければ、テスト申し込みはレポート提出と同時ではないので、レポートをまず先に提出してしまって、(しかも、テキストを見ながら回答する)テストまでに準備しておく。

そのテストも何ヶ月も先に受験できるのです。
テストを受ける条件としてはレポートが提出されていて、60点以上を取得していることなので余裕を持って準備することができます。

学費も良心的だといえます。すべての費用が含まれています。
例え、テスト、スクーリング、で不合格になったとしても追加料金はありません。
論文(卒論ではありません)用の原稿用紙、封筒、テキストなども学費に含まれています。

産能は学費が高いといっている人をみましたが、こう考えるとそうは思えません。

個人的見解ですが、卒業しやすい学校だと思います。 

だらだらと書いてしまいましたが、学校選びは自分にとってどうであるかということだと思います。卒業したあとどうしたいのか?

大学で学んだことを社会につなげたいのか、(職業につなげたいのか)

とにかく早く「卒業」するか、勉強したい、興味のある学科に入学するか、誰にもどれが最良かとは言えないと思います。

私の場合は、大学へ入学するまでに東京の大学で通信教育課程で中国語系学科がなかったので、結局、もともとの候補どおりに佛教大学へ編入学しました。

計画しているうちに、佛教大学でのカリキュラムが変更になり、3年次編入学者は3年、4年と専門科目だけを履修すればよく、一般教養科目などは短期大学、専門学校で履修したことと認めますというふうになり、編入学の私にとってはとってもラクになりました。

待ってみるものだな~と思いました。

最近では、短期大学はどんどん減っていますね。

全日制でも4年制大学への入学希望が増えてますし、通信でも同様です。

学校選び、学科でお悩みなら、通信教育説明会に参加してみてはいかがでしょう。

8月、9月あたりに大都市であります。
リンクの大学通信教育のページから確認できます。
学校資料はほとんど無料なのでそれで、学科、学費、等を研究してみて、実際に質問もしてみて「ここだ!」と思える学校を決めてみるとよろしいかと思います。
使用テキストも展示してあったりします。

一緒にがんばりましょう! 






















更新が遅くてたいへん申し訳ありません。

多くの方にアクセスいただき感謝しております。 ありがとうございます。 

前期入学の方(4月入学)、

ご入学おめでとうございます!

今日は、私の在籍する佛教大学の関東地区の新入生オリエンテーションが行われています。 

どこの大学でも新入生オリエンテーションはあると思いますので、是非、参加してみてください。

通信教育の デメリットは 孤独に陥りがちでひとりで悩んでしまう ということです。

新入生オリエンテーションに参加し、多くの仲間がいるということが確認でき、また同じ学科の学生とも知り合えるかもしれないチャンスがありますよ。 

さて、昨年10月入学すなわち後期入学のみなさん、学習のすすみぐあいはいかがですか?

なかなかテキスト履修の レポート が手につきませんか? 

ポイントは入学して 半年 この時期がポイントです。

半年はすすまなくて大丈夫ですが、これからはそろそろすすめていかないと厳しい状況になります。

ここからまず、始めてみましょう!  

次回からはいよいよ具体的なすすめかたです。 

おなかすいてきました。 カレー でも食べましょうかね。 


        おいしそう! 

カウンター
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
趣味:
中国語etc多趣味
自己紹介:
派遣社員をしながら産能短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、同じく佛教大学通信教育課程、文学部中国語中国文学科へ3年次編入学しました。
2008年中国語通訳案内士資格取得しました。 
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント広告
忍者アド
忍者ブログ [PR]