忍者ブログ
働きながら短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、他大学通教3年編入した私が学生生活、学習するコツをお教えします。
[42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクーリングも今日を入れてあと2回ですね。

がんばってください。

孤独に陥りがちな通信教育で、友達を作るにはどうしたらよいか。

それは、スクーリングに参加することです。

あとは、

学友会の役員になる

ブロック学習会に参加する  ですね。

佛教大学の場合は、スクーリング科目、テキスト履修科目と決まっているので、特に専門科目は同じ学科の学生と一緒に授業を受けるので友人を作りやすいですね。

私の場合は、春のスクーリング(今の時期)は、ただ行って帰ってくるだけでした。
夏のスクーリングに、たまたま、席が前後左右の方と話をして友達になりました。
その方達はすでに卒業したのですが、今でも友人関係は続いています。

9月頃から地域の各ブロックでブロック学習会が行われますが、この学習会に参加したら、新入生オリエンテーションで一緒だった方とまた一緒になり、友人になり、その方を通して、冬のスクーリングでは何人かと親しくなりました。

格別積極的に話しかけていたわけではないのですが、縁があったんだと思います。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私も役員をしていました。
 コメントありがとうございます。私の紹介した本は既に紹介されていたのですね。よく見ていませんでした。すいませんm(__)m
 スクーリングで学友を作るということは非常に大切なことですね。この夏には久しぶりにスクーリングに参加します。2日間だけですがスクーリングを楽しみたいと思います。今年は夏の祭典にも参加してみようかと思います。また学友会役員になるということも大切なことです。経験者として役員になることでいろいろなメリットがあったことも事実です。役員になると顔が広くなりますが、これも大切なことですね。院生、そして現在は一学生として学んでいますが、機会があれば学友会でお手伝いができればと考えています。ブロック学習会も先生方とお話する大切な機会だと思います。
ハリウッド URL 2008/06/29(Sun)20:14:21 編集
Re:私も役員をしていました。
ハリウッドさん

コメントありがとうございます。

役員してたんですか。
活動けっこう大変ですよね。

夏の祭典の時期が会議なんですよね。
以前、嵯峨野に行くツアーに参加したことがあります。
暑くてまいりました。

ブロック学習会は普段はわからない先生方の本当の(?)姿が現れたりして面白いですね。



【2008/09/01 00:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
趣味:
中国語etc多趣味
自己紹介:
派遣社員をしながら産能短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、同じく佛教大学通信教育課程、文学部中国語中国文学科へ3年次編入学しました。
2008年中国語通訳案内士資格取得しました。 
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント広告
忍者アド
忍者ブログ [PR]