忍者ブログ
働きながら短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、他大学通教3年編入した私が学生生活、学習するコツをお教えします。
[35] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご覧いただきありがとうございます。

つい最近残念な出来事がありました。

このサイトを読んでくださった方ではないのですが、4月に入学したもののレポート作成で、どれからどう手をつけていいのかわからない、というお悩みを持った方がいました。

誰しもがぶち当たるこの問題。

私は、すぐ、興味の持てる科目はありましたか?

テキストを見てわかりやすい文章だな、と思えるものは?

レポートの課題を見て書きやすそうなものは? と、

とっかかりをこのようにしていけば書けますよ、とアドバイスしました。

すると、この相談者から、「レポートを貸してください。」と。

この「貸してください」の意味は、ただたんに「参考にしたい」「どのように構成しているのか、どんな風に書くのかを知りたい」なのか、それとも、「まる写し」したい、という意味なのか・・・・?
それは、わかりませんけれども、このようなお返事をもらって、とても残念に思いました。

たぶん、参考にしたいのではなくて、「まる写し」させて・・・ということだと思います。

ご本人はお急ぎとのことでしたが、「まる写し」なんてしなくても、できますよ。
私はできましたから。仕事しながら。
ちょっと、卒業論文だけてこずってますが・・・レポート、試験は自分ですべてやってきました。 

レポート、スクーリング後のレポート、科目最終試験、卒業論文、他の人のまる写しは、絶対に先生にわかります。

繰り返します。 

絶対に後でバレます! 

そして、必ず処分されます。 『佛大通信』に処分等のります。

必ず、自分で作成しましょう。

苦労して提出したレポートの合格したときの達成感、感動はとてもうれしいものです。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
アドバイス下さいm(__)m
はじめまして!!
わたしも今年
4月から入学したの
ですが、進行具合…
遅くて…。
かなり教育1は難しいんですょレポート(汗)

4年で卒業するためには,やっぱ
毎月ださなきゃヤバイですよね?
絢子 2008/08/29(Fri)19:52:49 編集
ご質問ありがとうございます。
綾子さん

ご質問ありがとうございます。

まだ1科目もレポートを出していない状態でしょうか?
私は3年編入なので専門科目だけを履修だったので、毎月1科目ずつ提出してました。
綾子さんは1回生から入学でしたら、一般教養科目を含めて編入者よりも科目数は多いと思いますので、毎月2科目ペースでないと4年で卒業は厳しいかもしれませんね。
スクーリングは参加しましたか?
あと9月-11月にかけて宿泊学習会というのがあります。
佛大通信に地域ごとのお知らせが同封されてくると思います。
是非参加されることをお勧めします。
違う学科の人ともレポート、試験について話しがでるものでして、その中からヒントを得ることもありますし、もちろん本学の先生方が参加するので夕食時などにアドバイスを求めることもできます。
「教育1」を今回作成しないといけないでしょうか?
ずっと考えているとなかなか書けず、それがまたイライラしたりして、さらに書けなくなる・・・というジレンマに陥りますので、違う科目に目を通したり、気分転換して進めてくださいね。
あまり、考えこまないようにしてくださいね。
レポート作成のヒントについては記事に書いていますので、(不足なところがあるかもしれませんが)読んで参考にしていただければと思います。
がんばってくださいね。
必ず書けますよ!その後は、スイスイ進みますよ。




【2008/08/31 23:58】
確かにそうです。
 毎月提出はした方がいいと思います。4年で卒業ということは本科生の方ですね。私も本科生でした。4年半で卒業できましたが、確かに毎月2教科ペースで出していく必要はあると思います。
ハリウッド URL 2008/08/30(Sat)08:45:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
趣味:
中国語etc多趣味
自己紹介:
派遣社員をしながら産能短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、同じく佛教大学通信教育課程、文学部中国語中国文学科へ3年次編入学しました。
2008年中国語通訳案内士資格取得しました。 
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント広告
忍者アド
忍者ブログ [PR]