忍者ブログ
働きながら短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、他大学通教3年編入した私が学生生活、学習するコツをお教えします。
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年、明けて、20日もたってしまいました。

前回、(もう去年ですが)大学サイドからの通信教育課程の意義を書いたわけですが、今日は、学生サイドからの通信教育課程に入学するということはどういうことか、について書いてみたいと思います。

私の考えですが、大きく4つあると思います。

第一に、

タイトルどおりになぜ、今、通信教育課程に入学するかというと、ひとつには、現在さけばれて久しい、「生涯学習」ということがあげられると思います。

学生のなかには、いわゆる高学歴エリートという方もいます。 

年齢層が幅広いですから、80代のおじょうさんやおぼっちゃんもいます。

お話を聞くと、みなさんほとんどが表現は違えど「何か人生においてプラスしたい」とのこと。

「学校へ行く年代は戦争中だったので勉強したくともできなかったから、今、学んでます。」という方も。

そして第二には、

学歴。

「大学卒業という学歴を持ちたい」 ということではないでしょうか。

そして、もっと上を目指したい、キャリアアップしたいという方もいます。

私、管理人なつもそうです。卒業したら、大学院も行きたいと思っています。

ふとしたときに気になってしまう学歴。

この悩みは言いづらい。(と思います。)

第三に、

では、大学に入るにはお金がかかる。 まず、経済的な問題。

私立大学では年間、最低でも約100万。 

国立大学では年間、約50万。

どうやって捻出しますか? 

卒業するまでくらいのたくわえがあるのでは可能でしょう。  

第四に、

今さら受験勉強。 『ドラゴン桜』 しますか? (大好きでした『ドラゴン桜』by管理人なつ) 

仕事はどうする? 全日制ともなると絶対に両立はできません。

(夜間部に入学すれば、両立できる可能性はありますね。) 

ましてやあなたが既婚者ならほぼ100%無理でしょう。

このように重ねて時間の問題も生じてきます。 

通信教育課程だと、今、書いてきたことは個々の生活パターンによりすべてとはいきませんが、

ほとんど解決できる問題であるといえます。

学費は、大学によって違いがありますが、佛教大学の場合、年間約15万程度。(スクーリング費用含まず、施設使用料、学友会費用含む)

産能短期大学(現・自由が丘産能短期大学、1995-97年在学当時)年間16万円(スクーリング費用、施設使用料等含む)

とリーズナブル。 だいたい他の大学でも同じようだと思います。

そして、時間ですが、お昼休みや通勤の電車内でテキストを読んだり、(細切れ時間利用法ってやつですね)

土日の休みを使ったりして勉強と仕事の両立をはかることができます。

私もそのひとりです。 

もちろん、学生の中には、小さな子供がいるママもいます。 

家庭も時間も勉強も上手にやりくりして勉強しています。 

このように限られた中での勉強、みなさん、とっても熱心です。 

社会人にとっては、この通信教育というシステム、勉強したい人には最適なシステムだといえると思います。

さて、明日から私は台湾へ旅行へ行ってきます。  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
初めまして。通信制ブログで検索し、こちらを訪問させていただきました。なつさんは、通信制をする前、短大もしくは大学卒業されてたのですか?すごくまじめに勉強されてて、すごいと思います。もしかしたら通信制の大学に入るかもしれないので参考にさせてもらいます
2007/02/06(Tue)12:10:31 編集
Re:コメントありがとうございます
>心 さん。 
初めまして。 
訪問ありがとうございます。
佛教大学に入学前に、短期大学も通信教育で卒業しました。
短大卒なので3年編入しました。
今では、専門学校卒の人も2年または3年編入学ができますよ。
大学にもよるみたいですが。
佛教大学はできます。
なかなか更新ができないのですが、徐々に情報を出していきますので、
また遊びにきてくださいね。
【2007/02/06 22:54】
こんにちは
ずいぶん遅くなってしまいましたが、返信ありがとうございます。
詳しく教えていただき、有難うございます。
参考にさせてもらいますね。
なつさんは、現在も派遣社員さんなんですか?
お仕事との両立は、やはりきついですか?
2007/04/10(Tue)18:01:45 編集
Re:こんにちは
心さん、こんにちは。
またコメントいただきましてありがとうございます。
お返事が遅くなりましてすみません。
私は、現在も派遣社員で働いております。
仕事との両立は正直にきついものがありますね。
現在は、一人暮らしなので時間がなくてそのへん厳しいです。
更新が遅くて申し訳ないのですが、また是非いらしてください。
【2007/05/20 16:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
趣味:
中国語etc多趣味
自己紹介:
派遣社員をしながら産能短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、同じく佛教大学通信教育課程、文学部中国語中国文学科へ3年次編入学しました。
2008年中国語通訳案内士資格取得しました。 
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント広告
忍者アド
忍者ブログ [PR]