忍者ブログ
働きながら短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、他大学通教3年編入した私が学生生活、学習するコツをお教えします。
[28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご覧いただきありがとうございます。
今回もスクーリングについてです。
--------------------------------------
京都まで無事ついたものの、そこから大学へ行くまでが問題です。
大学までは京都市バスまたは地下鉄で北大路駅まで行ってそこから京都市バスに乗り換えるかのどちらか。

新宿でおこなわれた通信教育大学説明会で聞いてみると地下鉄で行ってバスに乗り換えるほうが時間的には早いとのことだったので、こちらのルートで行くことにしました。

次回以降のスクーリングの新幹線のキップを買っていなかったので、新幹線改札口を出てすぐの左のJR東海の出先機関のようなところで新幹線のキップを購入。ついでに地下鉄烏丸(からすま)線に乗るにはどうしたらよいかと応対してくれたやさしそうなおねえさんに聞いてみました。

地下鉄は京都タワーのある方ではなくて、逆の八条口でキップ売り場までいやいやこれが意外と遠いんです。
ちなみに京都タワーのほうは烏丸中央口といいます。
わからないから遠く感じたのかもしれませんが。
荷物も重いし。

緊張しつつ方面も間違わず無事地下鉄に乗り、目的の北大路で降り、「佛教大学へ行かれる方へ」というようなポスターがありそれにしたがって歩きました。が、決して親切な書き方ではなかったと思います。
これでいいのかな?って感じでした。

バスは北大路バスターミナルというところからなんですが、普通、バスターミナルといったらイメージするものがあるじゃないですか??
比較的広いところで・・・外で・・・・・って。

それが北大路バスターミナルは北大路駅の地下なんです。
百貨店やショピングセンターの地下駐車場、あのようなイメージです。
あれれ?って思いました。
しかも地下だから狭いし。よくあの大型バスが右左折できるもんだと。
私だったら絶対かする!と思いますね。

しかも、京都の市バスは路線がとても複雑(だと思います)で、同じ行き先でもルートが違うものがあったりして、慣れてしまえばなんでもないのですが、土地勘がないと時間的にロスします。

こちらも地図と路線をにらめっこして間違わずに大学方面へ向かうバスに乗りました。

あとは時間的にどうなのか、間に合うように十分なくらい余裕はとっていたものの、それが心配でした。








PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スクーリング
こんにちは。
こちらこそいつもお世話になっています。
スクーリングのことは、心配だった為
ものすごく気になってました。
私は、佛教大学には、今のところ進学しませんが、なつさんの初めてのスクーリングの話を聞いて少し安心しました。みなさん初めては、ものすごく緊張するんですね。私も入学前から心配なんです。いけるかどうか・・。(心配しすぎです・・)スクーリング記の続き楽しみにしています。

2007/07/30(Mon)10:10:10 編集
Re:ありがとうございます
心さん いつもありがとうございます。
短期大学のスクーリングは学校が都内だったのでそれほど心配していなかったんですね。授業もいわゆる普通の授業でしょ、って思ってました。
大学のスクーリングはやっぱり土地勘がまったくないというのが緊張した最大の原因だと思います。

【2007/07/30 20:43】
夏スク行ってきました
京都行ってきました。わかっていましたが暑いですねぇ。一泊6000円程のホテル住まいもなかなか快適でした。
講義の感想としては、「教官によってこれほど違うのかぁ」です。当り前ですけど。レポートの課題がなんだか漠然としている先生もあれば、「自分の意見が書いてあればいいですよ」って感じの先生もあったりして。
それにしてもレポート提出期限が短すぎますよね。しばらく寝不足になりそうです。
pochi 2007/08/02(Thu)03:15:14 編集
Re:お疲れさまです!
pochiさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。
スクーリングお疲れさまです!
私も、夏のスクーリングはpochiさんと同じでやはり提出できる簡単そうなレポートはホテルで手書きして提出しました。
予習もしないといけないので毎日寝不足でした・・・・。
担当教員によってかなり違いますよね。
レポート提出期限が10日以内でしたよね?夏の祭典までが提出期限のアンケートにそういう点とかいろいろと改善して欲しいところを書いて郵送しました!
私の論文担当の先生のスクーリングが今週とお盆頃にあるので、論文面接指導を申し込もうかと思っていたのですが、結局、間に合わなかったので行かれません・・・とほほ。
それはそうと、pochiさんスクーリング、がんばってくださいね。
【2007/08/02 21:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
なつ
性別:
女性
趣味:
中国語etc多趣味
自己紹介:
派遣社員をしながら産能短期大学を通信教育で規定の2年で卒業後、同じく佛教大学通信教育課程、文学部中国語中国文学科へ3年次編入学しました。
2008年中国語通訳案内士資格取得しました。 
ブログ内検索
最新TB
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
FX NEWS

-外国為替-
忍者ポイント広告
忍者アド
忍者ブログ [PR]